皆さんこんにちは♬

名張市・伊賀市・奈良市・宇陀市の木造・ハウスメーカー リフォーム専門店

ぷらす1リフォーム名張店の岡村です🐈

 

あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

…このご挨拶もブログで三人目、となると少々見飽きたかもしれませんが(^_^;)

岡村からの年始のご挨拶は初めて、ということでひとつ。

 

本日1月7日は七草がゆの日です🍚

皆さん、七草の種類は全て言えますか? 因みに私は途中までしか分かりませんでした(;´・ω・)

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ…までは何とか出てきたのですが、残り二つがどうしても思い出せず💦調べてみたら「すずな」と「すずしろ」でした。

名前だけ聞くと何のことか分からないものもあったので、そちらも調べてみたところ…

ゴギョウはハハコグサ(キク科の植物で若い茎葉が食用)、ハコベラはハコベ(ナデシコ科の植物でお浸しにしてもおいしいそうです)、スズナはカブ、スズシロはダイコンのことをいうのだとか💡

1月7日に七草がゆを食べる習慣は江戸時代から広まったそうです。

早春に芽吹く七草に、邪気払いと無病息災を願ったのだとか。

また、お正月の食生活で弱った胃腸を助ける意味合いもあるようですよ💡

 

 

さてさて。

寒い日が続いているので、我が家の猫は写真のような状態によくなっています。

もはやどこに顔があるのか分からないですね(´・ω・`)

猫はこたつで丸くなる、といいますが、残念ながら我が家にこたつはないので私のふとんの上です…

ベッドのど真ん中をよく占拠されています…そのせいで布団に入れないこともしばしば。

無理やり入るとものすごく迷惑そうな顔で一瞬こっちを見た後、再び爆睡。

こうなるとてこでも動きません(^_^;)

 

 

 

名張市・伊賀市・奈良市・宇陀市の

木造・ハウスメーカー リフォーム専門店

ぷらす1リフォーム

0120-545-585

http://www.plusonereform.com